GU52がきた〜!


気がついたら会社のPCがこんなことになってたよ。
空き容量3%とか、
断片化されまくりのファイルとか、
自分の仕事っぷりを象徴するかのようですね。
早速デフラグ・・・っと。


さてGU52がやってきたね。
水曜日は早くおうちに帰れたので、UIの調整も兼ねてちょいと早めにログイン。
無事ゲームは起動できたけど、ProfitUI Catalystのボタンが動かない〜。


あちこち調べて、どうやらインターナショナルサーバでスペル名が変わったからだと判明。
呪文IDならいけるよ!っていう情報を流してくれた人がいたので
早速試してみたところ、CureもQuickRaidButtonもうまくいったよー。
すばやい情報に感謝感激!!


今日のSpellsIIIを見ると、Cureのほうは正式対応されたみたい。
呪文IDの調べ方も書いてあったね。
さすがだ〜!


一応自分的覚書で、対応した内容を書いておくね。

Cure(CNJさん向け)

  1. ProfitUIのフォルダの配下にある、_ProfitUI_Cures.txtを開く。
  2. 「Conjuror」で検索
  3. 行の内容を次の内容を修正
<Data Name="Conjuror" TraumaCure="NONE" ArcaneCure="3530975588" NoxiousCure="NONE" ElementalCure="1625329191" CurseCure="NONE"/>

キュアエレメンタルをとってない人は ElementalCureのところをNONEにしてね。
ヒーラーさんの場合はこんな感じに。

<Data Name="Defiler" TraumaCure="2945678992" ArcaneCure="2945678992" NoxiousCure="2945678992" ElementalCure="2945678992" CurseCure="969542071"/>

QuickRaidButton(CNJさん向け)

  1. ProfitUIのフォルダの配下にある、_ProfitUI_QuickRaidButtons.txtを開く。
  2. 「Conjuror」で検索
  3. 行の内容を修正
    • Shard of Essence → 3814592930
    • Fire Seed V  → 274641691
    • Flameshield V → 3832402452

私の場合、エッセンスを1番、2番はTell、3番をファイアシード、4番をアシスト、5番をフレイムシールドにしてるので
こんなかんじに。

	<Page Name="Conjuror">
		<Data Name="Button1" Macro="SpellForMyLevel='3814592930'
useabilityonplayer Parent.Target 3814592930" Tooltip="(18) Shard of Essence"/>
		<Data Name="Button2" Macro="tell Parent.Target &quot;I put SHARD of ESSENCE(Master1) in your inventory!&quot;" Tooltip="Tell Essence IN"/>
		<Data Name="Button3" Macro="SpellForMyLevel='274641691'
useabilityonplayer Parent.Target 274641691" Tooltip="Fire Seed V"/>
		<Data Name="Button4" Macro="assist Parent.Target" Tooltip="Assist Target"/>
		<Data Name="Button5" Macro="SpellForMyLevel='3832402452'
useabilityonplayer Parent.Target 3832402452" Tooltip="Flameshield V"/>
	</Page>

もともとQuickRaidButtonは「COND=(」などの条件式を使って
本人のレベルに合わせたスペルを唱えることができるようになってるけど、
今回はRaid前で時間がなかったから、Lv80限定に絞っているよ。
こっちもそのうち本家から修正版が来るといいな!


さて、GU52の内容は盛りだくさんだけど、
モナーとしてはエッセンス・ハートの仕様変更について語っておかなければ。
このGUから、エッセンスが上書きされるようになったよ。


今までは、Raid全体にエッセンス配っても、
中途半端なのをポイしてない人とかいて、パワー80%使うのにちょっと無駄感があったんだけど
強制上書きになってるのでその点は満足。
みんながポイする時間を待たなくて良くなって、リキャストごとに配れるようになった。


一人ずつにエッセンスを渡すほうも上書きになっていて、こっちはちょっと困っちゃってる。
いままでは、戦闘中になくなっていそうな人にキャストして、
たまたま無くなっていたらカバンに入る感じでちょうど良かったんだけど、
ある・なしに関係なくキャストがはじまるので、判定ができない。
使いそうな人とか、パワーが厳しそうな人とかをピンポイントで狙っていかなくては。
「エッセンス頂戴ー」っていうのを待たずに、カバンを木屑だらけにしちゃうよー。


いろんなクエストが追加されたみたいなんで
そっちはボチボチやっていくつもり〜。

とりあえずこんなことや

こんなことをしてきたよ。